育毛剤で挫折経験有りの育毛活動(+ニキビ対策)

薄毛相談室

 

 

薄くなってきている髪の毛とニキビで悩んでいます。

 

元々体質的にニキビはできやすいのですが、高校生の頃から顔のニキビが気になり始めました。

 

現在でも生理前やスキンケアを変えたり、髪の毛にあたる部分にニキビがポツポツできます。

 

20歳過ぎてから、社会人になり毎日化粧をして化粧をしている時間が長かったり、お酒を飲む回数が増え、食生活のバランスが悪く、睡眠不足になったりしてニキビが余計でき、目立つようになりました。

 

一時期、ストレスで頬にたくさんニキビができてしまい、それでも化粧をしていたりしていたらニキビ跡になってしまいました。

 

跡になると化粧のノリも悪いし、日差しの関係で余計跡が目立つように思い、気になります。

 

美容外科やエステなどに通い、頬のニキビ跡を治療して、肌がきれいと言われたいです。

 

髪の毛は特にてっぺん(頭頂部)が気になり困っています。

 

 

 

髪の毛に関しては、市販の育毛剤を使ってみましたが匂いが苦手で一度挫折しています。

 

ネットとかでは無添加で匂いの薄い育毛剤があるようなので、再び薄毛対策として買って試してみたいですね。

 

アルビオンのスキコンはニキビなどにいいと口コミとかで多いのと発売から30年と信頼のある商品なので、ニキビが気になり始めてから使用しています。

 

現在では、化粧水の前につけるエクラフチュール・化粧水・乳液・美容液と使用しています。

 

食事は野菜もなるべくとり、お菓子等はあまり食べないようにしています。

 

睡眠は肌荒れに一番よくないので朝は6時に起き、夜は12時には寝るように心がけています。

 

適度に汗をかくと体調もよくなり肌荒れもあまりしなくなると思い、毎日1時間は歩くようにし時間があるときは岩盤浴やヨガなど通っています。

 

今は、エステも行き美容外科で頬のニキビ跡にレーザー治療しています。

 

そのおかげにニキビ跡がほぼなくなりました。

 

【体験談】シミと薄毛を治すにはどうすれば良いか?

 

30代になって、シミと薄毛悩みになりました。

 

薄毛に関しては気づいたら薄いなと感じた程度ですが、遺伝的な物もあり、日に日に髪型をどうすれば良いのかと不安になっています。

 

肌に関しては、「お肌の悩みは?」などと化粧品を買うときに聞かれてもピンときませんでしたが、今ははっきりと答えることができます。

 

2年くらい前からです。

 

顔の左側に小さな薄いシミのようなものができ始めました。

 

ケアをしてきたつもりですが、消えてくれるどころか、ファンデーションで隠しても見えてしまいます。

 

コンシーラーで消そうとしていますが、逆に白く目立ってしまい、かっこ悪いです。

 

隠したいので、ポニーテールなどで髪を一つに結ぶことが少なくなりましたし、帽子をかぶって髪で隠したりしています。

 

紫外線を多く浴びる仕事をしているので、今後もっと増えるのかもしれないと心配もしています。

 

できれば、綺麗に全部なくしたいです。

 

 

現在、行っている対応策

 

シミかなと思われた最初の方は、シミに効くとうたっていた美白化粧品を購入しました。

 

小さいのに2万円くらいするものを買っていました。

 

海外に住んでいたのですが、日本のものが一番いいだろうとのことで、日本から輸入しました。

 

ですが、なかなか薄くなりませんでした。

 

今も様々なシミに効くと言われている化粧品を試しています。

 

薄毛への対応策ですが、今の所これと言った事をしていません。

 

育毛剤を買うにもなんとなく買いづらくて手に取れません。

 

また、日焼け止めは欠かしません。

 

皮膚科の病院に行って処方してもらった、シミに効くビタミンなどの薬も飲んでいます。

 

なかなか効かないので、来年はレーザー治療をしてもいいのではないかと思い、今病院を探しています。

 

できてしまったシミは仕方ないとして、これ以上増えないように、これからも基本的な今している予防策は取りたいと思っています。